台所に立ったことのないお父さんでも、忙しい子育て世代でもがんばりすぎない自宅ご飯を提案「生活協同組合 パルシステム東京」さん。

「こうとう子育てメッセ2019」では、2階展示ロビーにご出店されます。

お話を伺った生活協同組合パルシステム東京 江東センターの中山雅之さんは、8歳、5歳のお子さんのパパでもあります。

こうとう子育てメッセは、今年で3回目のご出店です。

最近は、お父さんの調理応援CMでも話題の「パルシテム東京 江東センター」さんでお話を伺いました。


献立を考える時間も応援 がんばりすぎない自宅ご飯を提案

中山さん)
「パルシテム東京」では、商品の企画、広報でも子育て中の方をメインターゲットにご紹介をしています。

特に、毎日の調理で少しでも無理をしない、「いい意味で手を抜くことができるように」、パルシテムの食材で作る安心安全な商品の食材セット「ミールセット」をご紹介しています。

安心安全な食材で作るミールキット組合員の声から生まれた「お料理セット」「3日分の時短セット」


中山さん)
ここ最近は、子育て中の方は本当に忙しくされているので、お父さんでも作れるセットが売りの「3日分の時短セット」「我が家の常備菜セット」をオススメしています。

「3日分の時短セット」は、3日分の献立が全て決まった状態で、管理栄養士が作ったレシピも入った状態でお届けする商品です。レシピ通りに作っていただけますよ、という食材がセットでお手元に届きます。他に「我が家の常備菜セット」もあります。

献立を考えて食材を選ぶ負担をなくすことで、届いた食材だけで、無理なく無駄なく、調理をしていただけます。

ターゲットは30代から40代前半の子育て世代、共働き世代の方ですね。

玄関先にセット商品がお届けできる、自分で献立を考えて、商品を選んで入力するのも大変というお声を組合員さんからも伺います。

献立を自分で悩む必要がなく、アプリで簡単に注文できる。調理の時間はもちろん、献立を考えて食材を選択する時間も手間も省けると大変ご好評をいただいています。

こちらは、多くの組合員さんのお声から企画され、3年前から商品化されています。
利用者のうち3、4割の方はセット商品を購入されています。毎週セットの内容は変わっています。

「お料理セット」は、さらに時短を可能にする商品になっています。

食材を全てカットした状態でお届けしていますので、お料理が苦手なお父さんもできるとこちらもかなりご好評をいただいています。

「お料理セット」のメニューも管理栄養士によって企画され、毎週20種類変わります。

WEB紹介では数メニューしか掲載されていませんが、実際の注文アプリやカタログでは20種類全種類のメニューが掲載され、毎週更新されています。


安心と安全をお届けします。自社工場でお料理セットを企画しているのはパルシステムだけ

中山さん)
パルシステムでは、「料理セット」を作る専用の自社工場を持っています。

全ての「料理セット」を自社工場で作っていますが、これは生協さんの中でもパルシステムだけなんです。

お肉、お野菜全て国産品のみ。全ての食材がカットされ、レシピも付いているので本当に簡単に調理できます。

実はこの企画は、「セットメニューがあったら、みんなが楽できる。」という組合さんのお声をいただいて開発されました。

パルシステムの元々の食材を家族で安心して食べることができる、お父さんも10分15分で調理できる、ということで、多くの組合員さんから支持されています。


記者)
私も常に夕飯は20時ごろ。

自分が子どもの頃の夕飯は18時だったことを思うと、軽い罪悪感に襲われます。

「料理セット」があれば、帰宅してからサッと料理をすることができますね。

子どもと一緒に作ることもできそうですね。

「やってみようかなと思う」今や「時短」は最重要ですね。

 

中山さん)
丼もののセット、カレーのセットなど、お子さんが好きなメニューもあるんですよ。
最近はみなさん働いている方が多いので、時短は重要ですね。

従来は、「生協の宅配」というと「野菜、お肉、お魚などの食材の購入、重たいものを購入する」というイメージがあったかと思いますが、今は特に子育て世代には、「お料理セット」「3日分の時短セット」を中心としたミールセットのご紹介に努めています。

離乳食メニューからパルシステムを知る組合員さんが多い

中山さん)
離乳食幼児食の方向けにも冷凍食材は充実させています。

組合員さんの声から生まれた商品、改良されている商品が多いことも特徴です。

パルシステムでは、WEB上でオリジナルの離乳食のアプリも準備しています。

それを見ていただけると、全てのパルシステムで扱う食材を使ったメニューについて掲載しています。

離乳食レシピ検索では、「時短離乳食」「レンジのみ」「10分以内」「これで一食完成」「フリージング」などのカテゴリーがあります。

「月齢」「食材カテゴリ」「食材」からもメニューを選ぶことができます。

嬉しい子育て世代への優遇制度、組合員同士の「地域のつながり」も応援

中山さん)
1歳未満2歳までにご申請半年間は無料にさせていただいています。

2年前から小学校に入るまでのキッズ特典を半年無料にさせていただきました。また、3000円以上ご購入の方は手数料を無料にしています。

パルシステムならではのユニークなサービスでは、組合委員さん同士のサークル活動で子育て世代の方を積極的に応援している点です。

組合員さんの企画で、弊社センターや地域の公民館で、子育て組合さんのサークル活動をサポートさせていただいています。江東区でも開催されています。

あまり知られていないのですが、WEB上でヤムヤムの情報交換、活動なども盛んです。

子育て中は忙しくて、どこかに外出して人とのつながりを作ることや出会うことが難しい方は、WEB上で情報交換されたり、交流されています。

子育て世代向けチラシ「ヤムヤム」。組合員が商品企画開発に関われる

中山さん)
商品の企画に関われることがパルシステムのいいところ、他の生協さんにはない非常にユニークな点だと思います。

実際の組合員さんが企画したヒット商品も数多くあります。牛乳も組合員さんの声で改良された商品です。

最近改良したのは「バランスキューブ」ですね。離乳食に使いやすいと大変ご好評をいただいているヒット商品です。

「お料理セット」のように、新しく企画された商品もあれば、もっとこうしてほしいというお声で今ある商品を改良することもあります。

パルシステムは自社開発、オリジナル商品を作る自社工場、商品が売りですね。自社工場を持っている生協はパルシステムだけなのです。

パン工場は八王子、お肉工場は山形、野菜とお料理セット工場は埼玉と、その他にも各地に自社工場があります。

今はネットスーパー利用も盛んですから、「自社工場で作られた、国産の安心安全な食材が自宅に届けられる」安全基準を満たしているという点で、いわゆるネットスーパーの利用との使い分けもわかりやすい、というお声も多く伺っています。

 

記者)
なるほどなるほど!

 

ネットスーパーやネットのお買い物サービスが進化すればするほど、生協に求められるニーズは、「より安全に、より毎日の食卓、毎日の生活のサポート」という意味合いが強くなったんですね。

組合員それぞれのニーズの違いにマッチングする商品を開発できる強みは、組合員さんの声が企画開発に生かされるという点がパルシスムさんでは最大の強みですね。

忙しい子育て世代でも無理せず自宅で調理ができて、さらに買い物もしやすくなる。

毎日の暮らしが、安心して笑顔で、忙しい夕方を過ごすことができそうです。

こうとう子育てメッセのテーマ「脱孤育て」。パルシステム東京 中村さんの「脱孤育て」は?

中山さん)
実は私はパルシテムにお世話になる以前は料理人でした。

仕事がある日は帰宅が遅いのでなかなか家のことはできず、専業主婦の奥さんにお願いしてしまいますが、自分の休みのは調理します。

土日が仕事なので、平日に休むことが多いのですが、子どもの送り迎えや子どもが帰宅してから子どもと出かけて遊ぶこと、料理をすることなどは習慣にしています。

身近なパパ達を見ていると、育児をしている人は多いな、と感じます。

一方で、それが難しい方も確かにいますね。

平日子どもを幼稚園に送り迎えしますが、パパが来ている人が案外多いんです。

土日仕事で平日休みの方は意外と多い。

パパ友も結構います。自由業、自営業の方が多いですね。

小学校、幼稚園、近所の方と自然に親しくなりました。幼稚園ではパパのお友達のつながりが多いですね。

つながりが多いのはやっぱりいいと思います。子ども同士も仲良くて、親もつながって、ホームパーティを一緒にやって、と交流しています。

江東区では、いろいろな地域を回っていますが、マンション、隣同士の付き合いが広がるのは難しそうだな、と感じています。メッセで少しでもそうしたつながりを応援できたら嬉しいですね。

牛のマークの「こんせんくん」でお馴染み「生活協同組合 パルシスム東京」さん。

8歳と5歳のお父さんでもある中山さんから、「生活協同組合 パルシステム東京」さんの魅力をたくさん伺いました。

実は、記者は休眠会員ですが、「ミールセット」のお話を伺って、俄然再開しよう!と強く心に誓いました。

我が家の時短調理生活もまた報告したいと思います!

「生活協同組合 パルシステム東京」さんは、こうとうメッセ2019では2階展示ロビーにご出店です。ご来場の際は、ぜひブースにお立ち寄りください。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »