こうとう子育てメッセVol.3 2019 11.24(日)
知りたい、里親のこと、子ども達のこと、社会的養護と里親制度「里親出前講座」

【開催日時】2019年11月24日(日)10:00〜12:00
【会場】パルシティ江東 3階 第1・第2研修室
【主催】こうとう子育てメッセ実行委員会・江東区・(一社)ママリングス
【参加費】無料
【定員】50人
【託児】なし
【講師】二葉子どもと里親のサポートセンター 渡辺 真紀子氏
【タイトル】こうとう子育てメッセ2019「里親出前講座」
【内容】
今年から3部作となった「こうとう子育てメッセ2019」。ラストは東京都の里親支援機関広報啓発事業である「里親出前講座」を実施します。
講師は、二葉子どもと里親のサポートセンター 渡辺 真紀子さんです。

「里親とはなんだろう」「里親になってみたい」「里親制度を知りたい」

現在、社会的養護における「里親養育」については、その言葉は徐々に社会に知られるところになってきました。

しかし、日本の中では、里親養育について理解している人は増えてきているとは言え、諸外国から見るとまだまだその数は多いとは言えない現状です。また、子どもたちを社会で育むために必要なこと、求められていることも理解されているとは言い難いでしょう。

国の統計によれば、過去10年間で里親等委託児童数は約2倍、児童養護施設の入所児童数は約2割減、乳児院の入所乳児数は約1割減となっています。

里親等委託率は全国平均19.7%ですが、東京都では14.1%と全国平均を下回っています。社会的養護で暮らす子どものうち、8割以上の子どもたちが家庭的養育を経験することなく成長している実態が認められています。

平成29年に取りまとめられた「新しい社会的養育ビジョン」では、子どもが権利の主体であること、家庭養育優先の理念等が規定されました。

「こうとう子育てメッセ」の3部作。
最後は、こうとう子育てメッセの中で開催している「里親体験発表会」の後のもっと具体的に社会的養護と里親養育、制度について知る機会として「里親出前講座」を開催します。
ぜひご参加ください。

【お申込み先】
申し込み

【問い合わせ先】
momrings@goatbabe.com
080-4099-9266
080-4163-8447
一般社団法人ママリングス(落合)

カテゴリー: シンポジウム

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »